第1回サイドキックス検定 〜シシバ解答編〜

※「第1回サイドキックス検定 〜シシバ編〜」の問題は公式ツイッター(@eXtend_SK)のモーメントにて公開中です。

第1問 ダイナー「リトル・キララ」で、トラックが激突することを予知し、客を避難させようとしたイノリ。この時、シシバがサイドキックスのメンバーに提案したものはどれか。
答え:警察を呼ぶ
(「Side Kicks!」PROLOGUEより) チカ「ドン引きなのはこの女の方だろ?頭おかしいんじゃねーの?」どうしよう、全然信じてもらえてない……。確かに仕方ないけど、そんなこと言ってられないのに!シシバ「はあ……」イノリ「あのっ!」シシバ「店の迷惑になるから、警察呼ぶ?」ヒバリ「僕たちも一応警察じゃなかったっけ?」シシバ「……確かにそうだったね。じゃあ、署に連行しとく?」イノリ「ほ、本当なんです、信じてください……」

第2問 行方不明になったサクラダ警察のシダ巡査。シシバは彼の携帯電話を復元したが、その履歴に残っていたドラッグディーラーは次のうち誰か。
答え:アイカ
(「Side Kicks!」EPISODE1より) シシバ「僕は、車から見つかったシダ巡査の携帯を調べてた。データは全部消されてたし、物理的にも壊されてたんだけど、断片的にはデータは復元できたよ。いくつかの連絡先と、直近のメールと電話の履歴。調べたら、ドラッグディーラーの女が出てきた。名前はアイカ。風紀課じゃ知られたディーラーだってさ。まだ全部調べられたわけじゃないけど、押収したドラッグの横流しとか、取引現場を見逃したりとか、色々手を貸してたみたい」

第3問 サクラダ警察署刑事局の金庫の金を引き出して借りることのできる権限を持っているのは、次のうちどれか、正しいものをえらべ。
答え:サクラダ警察署の正規職員で主任以上
(「Side Kicks!」EPISODE2より) シシバ「ヤシロさんに相談して、刑事局の金庫に行ってくる」イノリ「手続きしたりするだけだったら、私も手伝えるかな?」今の私はお使いくらいしか力になれない。シシバができるだけ席を外さずにいてくれた方がいいはず…‥。 シシバ「イノリじゃ無理。刑事局の金庫の金を借りるときは、正規職員のうち主任以上じゃないと手続きできない」イノリ「そうなんだ……ごめん」 

第4問 パトロールの車のナビをハッキングしてヤシロに怒られたシシバとリコ。シシバが謝罪の際に言った言葉は次のうちどれか。
答え:「同じことは、もうしません」
(「Side Kicks!」EPISODE3より) タテワキ「あーさっきのな、なかなかやるもんだろ、うちの子は」ヤシロ「その腕を真っ当な方向に使って欲しいわ」リコ「ごめんなさい、もうしません」シシバ「同じことは、もうしません」リコ「ちょっと! シシバ! ちゃんと謝った方がいいって」

第5問 リツの誕生日、シシバはそのお祝いにケーキシェイクを差し入れた。ケーキシェイクを買った店は次のうちどれか。
答え:カズウェル
(「Side Kicks!」EPISODE4より) シシバ「これはリツので、これはリコ、これはイノリのね」イノリ「わあ、ありがとう! ケーキシェークっていうの?」リコ「イノリ知らないのー? カズウェルのケーキシェークって、いまサクラダで一番人気なんだよっ!」イノリ「名前は聞いたことあるけど、すごく人気でなかなか買えないんじゃなかったっけ?」シシバ「そう。だからずっと前から予約してた」

第6問 アイスクリームショップ「メアリーアリス」のメニューで、シシバはクリームチーズアイスに何のトッピングをするのが好きか、次の中から正しいものをえらべ。
 答え:チョコブラウニー
(「Side Kicks!」EPISODE:HIBARIより) リコ「僕のオススメは、テディーズより、最近出来たばっかりのメアリーアリスってお店! アイスにいっぱいトッピングできるんだってー! オススメっていうか、まだ行ったことないんだけどね。いっつもすごい行列なんだもん」シシバ「……僕のオススメはクリームチーズアイスに、チョコブラウニーのトッピング」リコ「え、ちょっと待って! シシバ、なんでそんな詳しいの!?」シシバ「だって行ったことあるし。2回」 

第7問 サクラダ警察特別捜査課では引退した警察犬を飼育している。この犬の散歩時間で正しいのは次のうちどれか。
答え:30分
(「Side Kicks!」EPISODE:SHISHIBAより) イノリ「シシバ、犬の散歩って、もしかして初めて?」シシバ「……1回だけ、リコと一緒に行ったことはあるけど」イノリ「珍しいね、シシバから行くっていうの」シシバ「……そうだね」散歩はいつもだいたい30分くらいのコースを歩く。

第8問 コミックのヒーロー「キャプテンジンジャー」の腹部にある模様の白線は何本か、次の中から正しいものをえらべ。
答え:3本

第9問 アヤメがサクラダ警察刑事課に勤務する事によって、クルミに起きた変化として正しいものをえらべ。
答え:枝毛が増えた
(「Side Kicks!」EPISODE:SHISHIBAより) クルミ「それがさーツバキさんもヤシロさんもすっ飛ばして、署長から直々に紹介が来たんだよー。もう、紹介っていうか、辞令だったけど」イノリ「そうだったんですか」クルミ「とにかく、えらい人が勝手に決めたことに巻き込まれて、ツバキさんはキレるわ、アヤメはウザいわ、クルミは枝毛増えるわ、ほんとサイアク」 

第10問 イノリはシシバに自分の気持ちを告げたものの、「ごめん」という返事の続きを聞きたくなくて逃げ出してしまった。翌日、シシバからの着信は何件あったか、正しいものをえらべ。
答え:2件
(「Side Kicks!」EPISODE:SHISHIBAより) あの後、タテワキさんに会って頼まれごとを受けたりして、オフィスに戻らないまま時間が経ってしまった。シシバが話したいことって……昨日の『ごめん』の続きだよね……聞きたくないなあ……。ごめん、に続く言葉を聞くのが憂鬱で、なんとなく避けてしまっている。携帯を見ると、シシバからの着信が2回も入っていた。