第1回サイドキックス検定 〜ヒバリ解答編〜

※「第1回サイドキックス検定 〜ヒバリ編〜」の問題は公式ツイッター(@eXtend_SK)のモーメントにて公開中です。

第1問 初対面のイノリを観察した時、ヒバリは動揺する彼女のどこを見て意識が正常だと判断したか、正しいものをえらべ。
答え:イノリの目
(「Side Kicks!」PROLOGUEより) ヒバリ「ねえ、君。ちょっといい?」 ヒバリと名乗った人が、私の顔を見つめ、じっと目を覗き込む。 ヒバリ「ふうん、お酒でもクスリでもなさそうだね」 チカ「頭がおかしいだけだろ?夢で見たとか、子どもかよ」 イノリ「嘘じゃないんです、本当に……」
第2問 ヒバリとリコはサクラダ警察の準警察官である。この準警察官に支給されるアイテムとして正しいものをえらべ。
答え:該当なし
(「Side Kicks!」EPISODE1より) イノリ「じゃあ皆さん、肩書きも警察官じゃないんですか?」 ヒバリ「そうだよ。僕は立場上は準警察官。リコもそうだね。チカはまたちょっと状況が違って、正規の警察官になる研修を受けてる見習いなんだ。だから銃も携帯してるし、他の部署に駆り出されることもある」 リコ「そうそう、僕やヒバリは銃とか手錠とかが支給されないんだよー」 ヒバリ「僕は、支給されたってごめんだけど。シシバは元々サクラダ署の職員だったらしいけど、銃を携帯してるのなんて見たことないなあ」
第3問 ある日、「リトル・キララ」で食事をした際、クルミのジャケットが濡れてしまう事件が起きた。この日、ヒバリはイノリを家まで送ると言って断られている。この時、代わりにイノリを家まで送っていったのは誰か。
答え:リコ
(「Side Kicks!」EPISODE2より) ヒバリ「イノリちゃん、もう暗いけど、送っていこうか?」 リコ「ヒバリの出番はありませーん!僕が一緒だもーん!」 イノリ「ヒバリさん、ありがとうございます。でも、リコと途中まで一緒なんで、大丈夫です」 ヒバリ「そっか、お疲れ。二人とも気を付けてね」
第4問 暴漢に襲われ、記憶障害を起こしたチカ。この「記憶障害」の説明で、ヒバリが挙げた例えは次のうちどれか。
答え:完成したジグソーパズル
(「Side Kicks!」EPISODE3より) ヒバリ「人の性格ってのは、生まれ持った本質に経験が記憶として上乗せされて形成されるもので、記憶と性格は密接に絡み合っているものなんだ」 リコ「もっと簡単に説明してよー!」 ヒバリ「そうだな……完成したジグゾーパズルを想像してみて。ピースとピースは組み合わさっていて、絵柄は綺麗に出来上がっている。その完成したジグソーパズルを思い切り床に叩きつけたらどうなる?」 リコ「え、えーと、バラバラになっちゃう?」 ヒバリ「そうだね。でも、いっぺんに全部のピースがバラバラに離れるわけじゃない。繋がったままのピースもあるし、なによりピース自体は無くならないでしょう?それと同じ」
第5問 リコの誕生日、彼へのプレゼントで悩んでいたヒバリが相談した相手として正しい人物をえらべ。
答え:シスイ
(「Side Kicks!」EPISODE4より) ヒバリ「それでね、ここからが相談。その映画、病室で上映会してあげようかなって」 イノリ「上映会?」 ヒバリ「いま上映中の映画だから結構大変だったんだけど、シスイに相談したら、さすがだよね。コネがあったみたい」 イノリ「えっ……!?だってまだ映画館で上映してますよね?」 ヒバリ「うん、だから内緒ね?」 イノリ「は、はい」
第6問 シオンについて話しているヒバリの通話内容を、イノリは偶然聞いてしまった。この時、「手を借りたい」と言ったヒバリがイノリを連れ出したのはどこか。

答え:サクラダ警察署屋上

(「Side Kicks!」EPISODE:HIBARIより) 正直に白状する私を見て、ヒバリさんはクスッと笑った。 ヒバリ「いいね、正直で。まだちょっと時間あるし、ちょっと話そうか?イノリちゃんにも手を借りたいと思ってるから」 手を借りたい? 何のことだろう?ヒバリさんについて屋上に向かう。夜の空気は少し冷たいけど、風はちょうどいいくらいだ。 イノリ「夜景、綺麗ですね……」 ヒバリ「そう。このビル、街の中心にあるから、結構いい夜景が見えるんだよね」
第7問 ノンバーバルコミュニケーション」について次の中から正しいものをえらべ。
答え:言葉以外でのコミュニケーション
(「Side Kicks!」EPISODE:HIBARIより) イノリ「人の本音ってことですか?それが言葉以外のどこに現れるか……うーん……表情とか声の大きさとか……」 ヒバリ「そう。人間は意外と言葉に頼っていない。ノンバーバルコミュニケーションって言うんだ。言葉以外でのコミュニケーションのこと」
第8問 シオンが抱えてきた問題を解決した後、ヒバリはイノリの家を訪ねた。この時、ヒバリが持ってきた手土産として正しいものをえらべ。
答え:シャンパン
(「Side Kicks!」EPISODE:HIBARIより) ちゃんと部屋も片付けたし、料理も準備は出来たし……。 ヒバリ「こんばんは、お邪魔するよ。はい、お土産」 イノリ「あ、ありがとうございます」 ヒバリさんから紙袋を受け取る。中を見るとシャンパンのボトルだった。 イノリ「私……まだお酒飲めませんけど……」 ヒバリ「そうだろうと思って、ノンアルコールのも用意してあるよ」
第9問 ヒバリは「血も肉も骨も全部取り去ったら」自分には何が残ると言ったか、次の中から正しいものをえらべ。
答え:汚くて暗い心
(「Side Kicks!」EPISODE:HIBARIより) ヒバリ「今は、君がいない時間が寂しい」 イノリ「私がいない時間?」 ヒバリ「そう。君がそばにいない時間が、どうしようもなく寂しくなった。僕の体の、血も肉も骨も全部取り去ったら、きっと汚くて暗い心だけが残る。だから、誰にも見せたくなかった」
第10問 リコを相手にマジックで賭け事をした時に、ヒバリがチカから受け取った紙幣の番号で正しいものをえらべ。
答え:L11180917G
(「Side Kicks!」EPISODE:SHISHIBAより) チカが慌ててテーブルの上を見るが、さっきまであったはずの1ドル札がなかった。 ヒバリ「だからポケットに戻しておいたって。ね?」 チカが胸のポケットを探ると、そこから1ドル札が出てきた。 イノリ「すごい、いつの間に……」 リコ「あれ……それさっきチカが出したお札とは違うよ?チカのは番号が『L11180917G』だったもん」 ヒバリ「参ったな、リコのカメラアイ相手じゃ、マジックも隠しようがないね」